レッスン

今日もフラワーレッスン。

本日仕入れたてホヤホヤのお花達で

花束(スワッグ)の作成です。

ここ数回のフラワーレッスンは大所帯で開催でしたが

今日は久しぶりに定員人数での開催です。

 

花束作成で、

やはりネックなのがお花を束ねている「左手」の使い方。

 「手が・・・」(苦悶の表情で)

ぐっと力を入れてしまいがちなのですが

束ねている茎に指を添わせるそれが「コツ」なのです。

ボクは何本もお花を折ってしまった経験がありますので

偉そうな事は言えませんが・・・

束ねるひもを口を使って縛ったりね。。。

 

でも、束ねてしまえばこっちのもの!

皆さん素敵な花束を作成されていました。

ブーケとは違った花束の作成方法も

しっかり覚えて、お花をご自宅で束ねて見て下さいネ。

 

あと、ご質問もありましたが

また、お客様からよく聞かれる事なのですが

「お花を生で楽しんだ後、ドライにすれば・・・」

という質問。

お花をドライフラワーにするには

生花がきれいな時にドライにするのが鉄則です。

充分に生花で楽しんだ後に、ドライにする方法は

キレイなドライに仕上がらなかったり

すぐに散ってしまったりしてしまいます。

また、キレイな色も出なかったりするんですよね。

ドライにすると決めたら、すぐに水を絶つことです。

全てのお花がドライフラワーになるわけではないので

花選びの際に、

お花屋さんに聞きましょう。

 

それから、同時に行われていたタティングレース。

大作のつけ襟を作成されていましたが

もうベテランの域。

通常、数回にわたるWSになるはずが、本日で終了。

次回から念願のコースターを作成されるようです。

こちらも楽しみですね~♪