フラワーレッスン

そういえば、昨日は父の日でしたが、

皆さんは、何かされましたか?

母の日は「なにかする」という意識は強いようですが

それが、父の日となると、

海外よりも意識が低いのが残念な日本人の性格・・・

20年近く「小売業」という業種に携わっていますが

花屋に関わらず

「母の日」ほどの盛り上がりは見た事がありません。

お酒や身に着けるものというのが多いようですがね。

それでも、消費傾向やアンケート結果を見ると・・・

オトーサン・・・かわいそう・・・

 

花屋では植物がメインの贈り物。

もちろん、花束の贈り物もあります。

今年もアレンジ、花束、植物などが日頃頑張っているお父さん達へと旅立ったのですが

印象的だったのが、

男子学生が花束を注文に来店された事。

メッセージもしっかり記入されていました。

素敵だなぁと感じた閉店前の出来事でした。

 

さて、本日は市場から仕入れたてのお花を使って午前中にフラワーレッスン。

スモークツリーの立派さと美しさに魅了されつつ

(スワッグになる花束の作成です)

やはり苦戦されていたのは、

花束を作成するときの左手の使い方。

ブーケタイプの作成の回とは

作成方法が少し違うのですが、

レッスンで花束作りを経験される方々は

お花屋さんのスゴさを痛感するそうです。

慣れないと、

いつの間にか持ってるお花が明後日の方向むいちゃうんですよネ

大丈夫です!

経験、経験。

そんなボクは花束、苦手です。

ボクの場合は握力がね・・・

 

さてさて、レッスンは本日も大人数でしたが

午前中のレッスンは毎回、盛り上がります。

そして、毎回ご一緒される方が多いので、いつの間にか仲良しに。

最後には、スバラシイ花束を作られていましたヨ。

ちょうどご来店されていた数組のお客様がギャラリーとなってましたね。

 

花束として飾るか

スワッグとして飾るか

それは、あなた次第であります。

 

そういえば、「スワッグ」って

以前からドライフラワーをお好きな方には定番なのですが

リースと比べるとマイナー感がありますよね。

でも、最近はオーダーも多くすっごい人気なんですよ!

 

最後に、本日はラッピングも可愛い手作りお菓子の差し入れありがとうございました!

とっても美味しくいただきました。