フラワーレッスン

Lesson午前の部
Lesson午前の部

今月のフラワーレッスンは

スモークツリーを使ったガーランド。

 

ということで、ガーランドのうんちくを。

花と人間の関係って

お花にあまり興味のない方からすると

意外に思われるかもしてませんが、

とって~も歴史が長いんです。

今回のガーランドについては、

古代エジプト文明にまで遡ります。

ですので、ガーランドの歴史は紀元前うん千年頃

ということになります。

花は神々を喜ばすモノとして信じられ、

ガーランドは神の首や手に掛けたり

いけにえに巻き付けたりしていました。

ローマ時代には、商売として成り立ち、

その後、キリスト教と結びつき、世界に広がるようになりました。

カタチを変えて受け継がれたのは、ハワイのレイです。

昔から花は人にとって身近な存在だったんですね~。

 

さて、本日のフラワーレッスンは

午前&午後の2コマ。

特に午前中は大所帯でした。

両コマとも、大変盛り上がっておりましたよ。

それぞれ雰囲気の違う素敵なガーランドでありました。

まるで提灯をさげているかのように

お持ち帰りされた方もいらっしゃいましたね~

 

Lesson午後の部
Lesson午後の部

午後はフラワーレッスンと同時に

タティングレースWSも行われていたのですが

つけ襟を作成されており、課題は次回に持ち越し。

大作でしからね。

そんな同時開催の時間でしたから

お互いのレッスンのお話に聞き耳を立てて笑ったり、ご挨拶をしたりと交流もあり楽しそうなご様子でした。

最後になりますが

昨日はブログの更新がされておらず

申し訳ありません。

書いてたんですが、PCの調子が悪く更新がされず

朝、気がついて、更新ボタンをクリックしました。

そんな日もあるという事で

お許しを。