今日のイロイロ

今日もイイ天気。

この冬、でっかい寒波がありましたが

トータルでみると、やっぱり暖冬だったそうです。

ん~で、早くもこの夏の気候について話題になってましたね。

例年より気温は高くなる予測だそうです。

毎年なんで、もう、どうでもイイって感じです。

花粉も「過去最高の飛散」なんて毎年言ってるし・・・

あんだかなぁ~

 

さて、お店の事。

今日は雑貨の入荷もありましたが、

ご自宅用にお花をお求めになられる方が多かったですね~

食卓に、リビングに、玄関に

そんなご相談が多かったです。

「どうしたらお花が長持ちする?」

基本は毎日、お花のお手入れをする事。

手をかければ、ちゃんとお花は応えてくれます。

(ただし、お花に合ったお手入れを)

毎日、フラワーベースを洗い、新しいお水にしましょう。

(1日放置したコップに注いだ水を、人間も飲みたくないでしょう?雑菌が繁殖してる水)

お花も毎日切り戻し(茎を切り、新鮮な切り口に)

悪くなった葉などは取り除きましょう。

切り戻しは水の中で行うのがベストです。

それが無理ならば、花専用のハサミやナイフを用意して下さい。

お花用のハサミは清潔にしておきましょう。

たったこれだけで随分と違ってきます。

 

置き場所ですが、

直射日光があたり、暑すぎる環境はタブー

エアコンの風が直接あたる場所も適していませんので、ご注意を。

室温を快適に保ち、風通しの良い場所、涼しい場所が最適です。

お花のある生活を是非、楽しんで下さい。

 

お部屋に(生きた)花を飾るのは

風水でもイイ事書いてあるし、女子力アップにもなるようです。

「女子は花が好き」ブルゾンちえみ談

 

そして、最後に今日も差し入れありがとうございました!

お料理する暇ないだろうからと調理までしてくれて、、うちの料理兼お花担当もその優しさに感激しておりました。

いつもありがとうございます!