今日のイロイロ

久しぶりのいいお天気で

やっと外に植物たちを出すことができました。

看板もいつもの定位置に。

お日さまを浴びた植物達は気持ち良さそうでした

ボクの目を奪ったのは、クリスマスローズ。

白く大きな花が恥ずかしそうに下向きに咲く姿

この姿に「やられて」しまわない人はいるのでしょうか??

小学生だって、この花に注目です。

違う視点でしたが、

「クリスマス終わったのに、なんでクリスマスローズ?」

という質問を受けました。

それはね~

このお花の生まれた所、ヨーロッパではね

クリスマスの頃にお花が咲くからだよ。

冬に咲くお花が少ないから、冬のバラって。

「ふ~ん・・・」

分かってもらえたかどうかは、わかりません。。。

ちょっと詳しく言うと、本来は「ニゲル」という名前です。

本来、クリスマスローズと呼ばれるものは、この「ニゲル」なのですが

日本では、全ての品種が一般的には「クリスマスローズ」と呼ばれています。

ホントは違うけど、、、そんな説明をすると面倒くせ~と言われそう・・・

因みにバラ科ではありません。

 

最近増えているのが、

「ミモザありますか?」

スワッグやリースを作られる方が増えたのと

ドライフラワーとして楽しまれる方が増えたので

結構、切り花でのお問い合わせをいただきます。

昨日、作成したスワッグ(ですので、半ドライ)も数点早速、お嫁入りしちゃいました。

今月のフラワーレッスンは、

そんなミモザを使ってリースを作成します。

残念ながら、全日程締め切りとなっておりますが、

(少人数制で行っている為、スミマセン)

キャンセル待ちやお席を追加で準備できる日程も多少、あるかも・・です。

グループレッスンご希望などはお早目にお問い合わせ下さい。

直前の追加日程依頼は、花材の手配が間に合いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

毎月、詳細アップ前から、締切り日程が多くなりますので、

3月にレッスンに参加したいなぁ

(3月はまた別のテーマとなります。)

と思われた方は、日程などご相談下さいね。

花材の手配や募集の兼ね合いがあり、

どうしても1か月前(最低でも3週間前)にご相談いただかないと

お店のスケジュールが調整できないもので・・・

3月の平日は特に卒園&卒業、月末は退職&異動関連のご予約が多いので・・・

宜しくお願いしまぁす!

 

「lesson」ページ へ

 

今日はオーダー品をゴイゴイ作成しておりましたが、

小さなお子ちゃまとご来店頂いたり、美味しい差し入れを頂いたりと

お客様に元気を頂く一日でございました。

ありがとうございました!