今日のイロイロ

寒くなりましたね~

週末は雪予報がでてますけど、どうなりますかね?

今季最後の冬将軍となるかどうか

この寒さが抜けると、いよいよ春がやってくるかな?

お花屋さんには、春のお花が並んでいますが

普段、お花屋さんを訪れない方にとっては

「もう?」という疑問の声が聞かれます。

お洋服屋さんには、バーゲン時期に

春物が陳列されてますよね?同じですよ。

スイートピー、ラナンキュラス、チューリップ、ミモザ・・・

春の代表ですね。

スイートピーとラナンは宮崎県が全国生産量TOPです。

ご存知ですか?

九州から日本全国へ、今では世界へ、ですね。

うれしいですね~

因みに、花屋さんでは、スイートピーを「ピー」ちゃん

チューリップを「チュー」ちゃん、なんて言ったりします。

余談でした。。。

 

今日は、お客様とのお話が多かったですね~

孫ちゃんの話やら、息子ちゃんのお話、年金のお話、

映画談義なんかもあったりして。

肩ももんでもらったりして。

片頭痛持ちなもので、思わず目を閉じてしまう程、気持ち良かったです。

(かりんとうやりんごなどの差し入れもありがとうございましたぁ!)

最近は、映画館に足を運んでいませんが、

昔はよく映画を観てました。

デヴィッド・リンチ、スタンリー・キューブリック、ウォン・カーウァイ、スピルバーグなんて

好きでよく観てました。

好きな女優さんは、ジョディ・フォスターですね(高校生の頃からずっと不動の1位です)

いくつになられても、美しゅうございます。

映画オタクほどではないので、評論はできませんけどね。

仲の良い先輩と「プライベートライアン」を

男同士2人、観に行ったな~・・・

バイクでツーリング→牧のうどんで大食い大会→映画館のコースで。。。

「踊る」は一人で行ったか・・・

今はなかなかね~・・・自宅で楽しむ感じですね。

 

最後に、映画と言えば、淀川長治さんの名言

「映画とは国と国の垣根をなくすことね。

映画とは世界の言葉をもっていることね。

映画とはみんながみるものね。

映画とは人間を知ることね。

これほど人間について教えてくれるものはないのね」