ミモザ

立春です。

昨日のもやもやしたブルーな気持ちは何のその!

新しい1年の始まり

気分もまっさらに!

いや~、イイ天気に恵まれましたね~

気持ち良かった。

皆さん、豆まきました?

福を呼び込みんで、新しい計画を~!でございます。

何よりうれしいのは、長かった「厄」

後厄もあけたぞ~!

やったぁ~オトーサンは自由だ~!

何も「起こらなかった」3年間

神様、ありがとうございましたぁ!

でも、「おみくじ」は・・・

でも、「六星占術」は・・・

大人しく1年を過ごすことにしましょう・・・

といいつつ、ちょこまか何か仕出かすのでしょう・・・

そういうヤーツであります。。。

なにか、イイ事言ってる占いは・・・っと。。。

ま、明るく元気に、自分らしくであります。

人を幸せにするのが、ボクの背負っている使命らしいので・・・

ん~、、、あまりに重い。。。

 

あ~、さて、お店の事。

今日はオーダーメイドのお渡しが多かった日でありました。

アートフラワーのリース

ドライのリースなどなど

お花のご注文は、アレンジの方が多かったかな??

そうそう、お店には、ミモザが入荷しております。

ミモザの甘い香りに誘われて、

ぽふぽふした黄色の花に目を奪われて

お客様からは「もう、そんな時期ですか?」

本来の開花期は3月~4月なのですが、

お花屋さんには、早目に季節のお花が並びます。

ミモザ

なんとも言えない、かわいらしさ。

芳香性が高い為、香水や化粧品の原料になったりします。

このミモザの香りは、

心を落ち着かせたり、不安や緊張を緩和させる作用があります。

3月8日「国際女性デー」

イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、

男性が日頃の感謝の気持ちを込めて

身近な女性にミモザを贈る習慣があります。

これは、世界的に有名な習慣で、これを知らない男性はそのうちハブられますよ(笑)

日本の男性はこういうのに疎い。。。

(ボクを含めね)

花言葉は「友情」「感受性・思いやり」「秘密の恋」

2月14日&4月9日の誕生花

 

香り豊かな春のお花と共に贈り物にしたいお花ですね。

ドライフラワーにしたミモザもアンティークな雰囲気でかわいいですよ。

 

今月のフラワーレッスンもこのミモザでリース作り~