2月です。

2月の始まり。

今月、来月とオーダーメイドの受注が多い為、

今日はせっせと作成です。

プリザ、アート、ドライなどなど。

 

お花の楽しみ方は時代とともに多様化しています。

生花はもちろんですが、

プリザーブドフラワー、アートフラワー、

そして、見事な復活を遂げたドライフラワー。

ブーケ、アレンジ、リース、スワッグ・・・

形も挙げればきりがありません。

お花を楽しんでいただける方が増えるというのは

花屋さん、生産者さん、花材屋さん、市場関係者さんにとっては

ありがたい事ですね。

でも、悲しい事実があるんですよね・・・

実は、日本の花の消費・購入量の年間統計では、先進国の中でも下の下方・・・

技術、経済では世界をけん引している日本がですよ。

でも、日本の花生産は、先進国のTOPクラス

「?」になりません?

お花の生産では、先進国のTOPクラス

お花の消費では、先進国のワーストクラス

どういう事???

そう。

日本のお花達は、世界で注目され、各国のバイヤーさんに見初められているんですね。

 

江戸時代、

当時西欧列国の学者たちは、花の文化を進化させた日本を見て

「文化水準で指標をはかれるならば 、日本にかなう国はないだろう。

それほど、日本の花文化はすばらしい」

と、世界から絶賛された日本がですよ・・・

文化水準が低いという事か???

感性が低いという事か???

そもそも、花に興味がないという事か???

法整備で、お花の流通は国家戦略の1つになっているのに・・・

 

え~さらに悲しい現実を1つ。

queueのお花のファンには、衝撃的な事実かもしれません。

福岡の事。

福岡の花購買&消費は、日本でも下から数えた方が早い順位なのであります。

九州では、鹿児島が国内トップクラスです。

もちろん、熊本にも負けております。

九州で比べられるこの3県なのですが・・・

 

そんな中でも

queueで、

ご自宅用に、プレゼント用に、レッスンに、と

お花を楽しんでいただき、ありがとうございます!

とーちゃん、うれしくて、涙がでてくらぁ!

(「あばれはっちゃく」をフューチャー)

あぁ・・時代が・・・(;'∀')

 

いやいや・・・

そんな日本を、福岡を取り巻く環境の中

queueで、お花をご注文されたり、ご購入されたり、オーダーメイドのご注文をされる

お子様からご年配の方まで

女性から男性まで

皆さまは、お花を愛するスバラシイ感性の持ち主であるということでしょうね~。

お花の素晴らしさをわかっていらっしゃる、

queue自慢のお客様であります!

今日もありがとう~ございましたぁ♪