今日のイロイロ

今日は風が強かったですね~

風が強い日、雨がひどい日というのは

お店の外に植物などが出せません。

今日みたいな強風の日は、看板すらいつも設置している道路沿いに出せません。

おかげで、営業しているのか?していないのか?って感じです。

お客様もおそる、おそる・・・

 

「おそる、おそる」といえば、

ここは何屋さん?って感じで外から窓に顔を近づけて見られたり

車や自転車で通行中にコチラをじっと見られる方もいらっしゃいます。

昼間は光の加減で、外からお店の中の様子は、あまり見えないのですが

店内からは外の様子は、まる見えです。

ですので、特に外から顔を近づけてご覧になる方は

店内から見ると、結構怪しく見えます・・・

店内にいらっしゃるお客さまからも、「え!?何!??」って感じになる時も・・・

ボクタチは慣れているんですけどね。

 

「ここは何屋さん?」で言えば、

先日は、「ここは花屋さんではないのですか?」と

queueを探してご来店いただいたお客様もいらっしゃいました。

queueは「flower&lifeware」とあるように

花と雑貨のお店です。

でも、「花と雑貨」と言えば、連想される雑貨は「ガーデン雑貨」

queueは、生活雑貨を取り扱っているので、花屋さんとは思われない方もいるようです。

フェイスブックで繋がっている皆様も「花屋さん」でインプットされている方が多く

(フェイスブックは、花の情報をメインにしています)

(こちらのHPでは、お店のトータル情報を掲載しているので、雑貨の情報も掲載しています。

オトーサンのくだらないお話もね)

初来店で「雑貨も置いてある!」とびっくりされます。

「花屋」と思って来てみれば、「雑貨屋さん」

「雑貨屋さん」と思って来てみれば、「花屋さん」

「造花」と思ってみてみれば、「生花」

初めての来店のお客様は、なかなか戸惑っているようです。

なかには、「花と雑貨、どっちがメインですか?」というご質問もあったりします。

正解は「どっちもです」

この業態でながくやっているボクタチにとっては、普通なんですが

お客様にとっては、普通ではないんですね~

 

ま、「何屋かわからない」

ある意味、ボクタチの思い通りになっているかな、なんて思ったりもしています。

だって、そっちの方が「おもしろい」

だから、まだまだ、イロイロやりたい、と思ってます。

 

今日入荷のお花達は、華やかな感じです。

こんな感じ~