フラワーレッスン

福岡でも未明に雪が降りました。

今朝の全国のニュースでも

「福岡市街でも積雪」と紹介されていましたが

住んでいる者にとっては

屋根にうっすら積もっているぐらいなので、

他県の人には、どう伝わってるんだろ??

と気になってしまいました。

他県でqueueのHP、FBを気にしてご覧いただいている皆様

「あ~、、、雪、降ったね」ぐらいなので

ご心配なくです~。。。

 

ただ、都市高が通行止めになったので

一般道の渋滞がハンパなくて、

10時からのフラワーレッスンにギリギリになってしまいました。

お車でお待たせした皆さま、大変申し訳ございませんでした。

 

さて、フラワーレッスン。

先月の回に一緒になられた方々がそのまま本日も一緒になられました。

初めて参加される方もいらっしゃいましたが

なんだか、もうお友達のようでしたね。

雰囲気の良いレッスンでした。

以前、レッスンで花束を作成された方もいらっしゃいましたが

大体、初めて花束を作成される方々でしたから

質問も多かったですね~

それだけ、真剣ということです。

イイ感じ。

お花が折れてしまったり、思っている方向を向かなかったり

初めに組んだデザインと違ってきたり

慣れない「花束作成」ですから、仕方ありません。

これらの苦難を経て~、「花ベテラン」さまになっていくのでございます。

フローリスト道に近道などないのでございます。

でも、皆さんほんとにお上手に束ねられていましたね。

 

ご自宅で、

購入してきたお花を

摘んできたお花を束ねる事ができたら、ステキぢゃ~ぁないですか!?

 

組み上げるまでに時間がかかってしまい

花があたたまってきた!

開いてきた!

そう気づいて、花を思いやるのも生花だからこその気づきです。

子供の教育にイイとされている「花育」ってゆーのも

この「生きている」からこその「気づき」を

親子で体験するからなんですね。

感性、感覚、創造力、想像力、心の教育でございます。

午前に参加される方々はママさんが多いので

是非、お子様と一緒にお花を手に取ってほしいものです。

男女関係ありませんよ。

お花選びで

スバラシイ感性をお持ちの男の子、女の子をボクタチは目にしていますから。

お子様と今日の復習、というのも良いかもですよ。

 

最後に、本日作成された花束

どれもホントに素敵でした!

是非、ご家族に、お友達に自慢して下さい!