フラワーレッスン

雪は降るのか!?降らないのか!?

そんなお天気。。。

今日もフラワーレッスンです。

ご遠方からご来店いただいている方も多い為

悪天候の予報には、いつもドキドキさせられています。

今日は無事開催。

ってゆーか、毎日、フラワーレッスンやってます。

ブログもレッスンネタを毎日アップ。

ですので、

今日の皆さまも多少は情報が頭に入っていたことでしょう

いや、多少は・・・

・・・多分・・・

・・・そうでもないかも・・・

 

スパイラル

実践してみて、皆さん、いかがだったでしょうか?

なかなか、手が疲れたことでしょう。

でも、皆さん、すっごくお上手でした。

花束を作る時には、さすがに無言になられていましたが、

ラッピングされたそれぞれの花束を見て、

感動されたのではないのでしょうか?

 

花束作りの初めの方は

どうしても方向を変える時に、デザインした花の方向が変わったり

ラウンドがへこんでしまったり

握る手でお花を折ってしまったり

うまくいかない事が多いものです。

でも、中心のお花を決めたり、

どんな順番でサブをいれていくか

束ね方の手順もわかられたんじゃないかな、と思います。

是非是非、自宅でも

購入したお花を花束にしてみて下さい。

そうすれば、次第にコツをつかまれていくんじゃないかな?と思います。

そうすれば、花屋さん開業!?って事もありえるかもですヨ。

 

今日は、色んな世代の方々がいらっしゃいましたが、

そんな方々と和気あいあいでお話が盛り上がるのも

このレッスンの醍醐味です。

こんな場所、機会を設けさせていただいて、ホントにボクタチは幸せ者です。

皆様に感謝!