フラワーレッスン

お店というのは結構、お天気に左右されます。

お天気が悪いと来店が少なかったりします。

(でも、ご予約やオーダーメイドはあるので、

やる事は変わりありません。。。)

今日はお天気も良く、なかなかセカセカ・・・

午後からはフラワーレッスンもあるので、

準備にセカセカ・・・

定休日前なので、最後にはお花もほぼなくなってしまいましたが

本日もご注文ありがとうございました!

お休み明けの金曜日にはまたお花達がやってきます。

そんな1日のフラワーレッスン

queue駐車場も近隣のコインパーキングも満車の為、

お車を停めるのに大変お手数をお掛けしました。

スペースが限られている為、スミマセン。

 

さて、今月のフラワーレッスンはブーケ。

queueの今月の「推しメン」ならぬ「推し花」である

「白」をテーマに春のお花を使ってブーケを作成です。

ブーケ・・・ラウンド型の花束の作成

花束の作成というのは、簡単に思われがちですが

実はなかなか難しい。。。

お花を束ねる手(利き手ではない方)の使い方、これがポイントです。

初めて束ねる方にとっては

この手非常に疲れるもの。

今回の花束の作成の仕方は、花束を回しながら、同じ方向に花を挿し、束ねていくもの。

スパイラルという手法です。

皆さん、この手の使い方、束ね方に苦戦されているようでした。

難しかったからこそ、

お花たちも「よくがんばったね」と言ってくれているようです。

そして、間違いなく皆さまを癒してくれる事でしょう。

だって、どのお花も皆さんに束ねられて、うれしそうにしていましたからね。

真剣になる

無言になる

お花の事を考える

想いを込められる

どのブーケも作り手の想いが込められたもの

素敵でした!

 

色んなスタイル、テイストの花屋さんがありますが

どちらのフローリストも、いとも簡単に作成する花束。

生花を扱っているわけですから、素早く束ね、デザインし、保水しなくてはなりません。

何よりも、お客様の想い・イメージをカタチにする事。

作成してみてフローリストって大変だなぁーと少しでも思われたかな。

あ、、、ボクは花束、超、超、苦手です。。。

茎を握りつぶしてしまふ・・・

ですので、いつまでも尊敬されることはありません・・・

残念~! by ギター侍