18日(日)は「しっぽかふぇ」

いつもご利用頂いているお客様の息子ちゃんの事。

 

電車だったり、虫だったり、

男の子が興味を示すものに当然、興味をもつ普通の男の子。

でも、お花にも興味を示してくれる将来有望な男の子。

「感性を磨く」という点において、

お花は大変優秀な存在です。

色、香り、季節感、想像力、創造力、生き物を扱うという事、

育生、心の育成・・・学ぶことがたくさんです。

いわゆる「花育」ってや~つ~です。

これらは社会人になってから、役立つこと。

このブログを見ていただいている方々は

皆さん「社会」をわかってらっしゃる方々ばかりでしょうから

それが、どれだけ大事な事か仕事をする上でご存知だと思います

勉強も大事ですが

(さほど、勉強をしてこなかったボクが言うのは説得力に欠けますが)

これらは子供の頃に学んだ事が大きく左右する事ですから、とっても大事な事。

ボクの幼いの頃は、花には興味を示さなかったけれど

まぁ、魚&虫採り、悪さしたり、走り回ったり、遊びまわったり

その中で、命の大切さや人との関わり方、やってはならない事を学び

自然が遊び場だったので創造力、想像力を養えたのかな、と思います。

 

で、この男の子、

お花選びをしていくうちに、色合わせ、花材合わせがうまくなってる気がします。

もともと、大人顔負けの玄人好みの花を選ぶお子様でしたが

微妙なニュアンスの花色を選び分けられる「目」(感覚)がぐんぐんアップ中。

こちらが何も言わなくても

花選びが上手になってて、メインの花を決めたら、

その花に合うようにサブを選んでいく。

先日は花の咲き方の違いを指摘されてましたね。

「男性」というのは、「女性」よりも色の識別がし辛いと言われます。

これは脳のつくりがそうだから、仕方ありませんが

子供の頃から、脳の回路を刺激してあげれば、

大人になった時、「女性」に近づける感覚を養う事ができます。

 

実は、お花を買いに来るお子様の中で

一番「今日はどんな花選びをするのかな?」と期待してしまうコなんです。

来年には、お引越しでお別れしてしまいますが

是非、これからもお花を好きでいてほしいな、と思うのでありました。

 

最後に、明日18日(日)は「しっぽかふぇ」です。

皆様と楽しく1日を過ごしたいと思っております。

「しめ飾りのWS」は同時刻に参加される方が多い場合は

少々お待ち頂くことがあるかもしれませんので、予めご了承下さい。

 

また、駐車場ですが

お隣の「KUMON」さまのスペースには、駐車されないようにお願い致します。

他スペースが空いてない場合は

大変申し訳ございませんが

近隣コインパーキングのご利用をお願い致します。

お友達同士でご利用の場合は、なるべく乗合で来店いただいたりと

ご協力をお願い致します。

では、あしたお待ちしております!