フラワーレッスン

これは冬の日差しですか?

と言いたくなるようなお天気でした。

あぁ、眠たい・・・

この時期のお花屋さんの手は見せるのが恥ずかしいくらい

荒れてしまいます。

今日、仲の良い同業の「頑張る寅年男」と話してたのですが

やっぱり、「手、ガッサガサ」なんて話をしてましたヨ。

誰か、こんな手をいたわって~

 

ま、冗談はさておき、、、

あ、いや、話は本当の話なんですけどね・・・

それでは、お店の事を。。。

今日はフラワーレッスン。

しめ飾りとお正月飾りの2本立て

なかなかの真剣&黙々モードな回でありました。

花屋さんが作るしめ飾り(フラワーレッスン)ですので

やっぱり「ある程度」技術的な事もレクチャーします。

花材をあてがっていく手、花材を握るその手がちょっとコツがいったりします。

花束を作るのに最も皆さんが苦労されるのが「この手の使い方」

今回、しめ飾りを作る際、苦労されていましたが

花束のレッスンの際には役に立ちますので、コツをつかんで下さいネ。

いつまでもコツをつかめない男が一人いますがね・・・

まぁ、皆さん、苦労された分、大変素敵なしめ飾りが完成したと思います。

ご家族に自慢して下さいネ。

ここが大変だった

これスゴくない!?

そして、ご家族にねぎらってもらいましょう。

だって、ご家族が素敵なお正月を、ステキな1年を迎えられるように作成されたのだから。

本日もありがとうございました!

「良いお年を!」そんなお別れ。

年末だね~

 

最後にお待たせしました~

18日の「しっぽかふぇ」で行うしめ飾りのWSですが

デザイン画像を「しっぽかふぇ」ページにアップしましたぁ

1週間後なのでそろそろ解禁・・・イヒヒ・・・