ビオラ

現在では非常に多くの品種が登場しているビオラ

秋から春まで長期間、次々と咲き続ける品種が多く

寂しくなりがちな冬のプランターや

お庭になくてはならない存在となっています。

何といっても愛らしい姿。

あぁ、花壇のね・・・と思われた方は

毎年出荷される新品種の美しさにビックリされるはずです。

かく云うボクも10数年前まで、

ビオラ=花壇の定番でダサい

という、イメージを持っていました。

生産者さん、ゴメンナサイ。。。

そのイメージ、大間違いです。

春には、切花で花束に組み込んだりします。

 

ホームセンターなどで売られている100円以内の

ビオラも定番でかわいいけれど

是非、200、300円以上のブランド苗を(200円以上700円以内)

試していただきたいと思います。

ブランド苗の方が、茂るスピードが早く、花つきも良く、病気への耐性もあります。

何よりも咲き方、色、美しさ、可愛らしさに差が出ます。

きっと春には、このコにしてよかったと、実感すると思います。

それほど、違いが出ます。

でも、1年草でしょ!?

と言わず、お花ですから、季節を楽しみましょう。

思わず微笑むくらい愛らしいお花達ですよ。

 

お店でも、もちろんこの時期には販売しています。

寄せ植えなんかもしたりして。

 

そういえば、今日の午後はタティングレースのWS

すごく楽しそうに毎回、受けられています。

上達されているのも、素人のボクにもわかります。

何かに打ち込めるってスバラシイですよね。

 

あ、、、オリジナルのクリスマスツリーやスワッグ

フレッシュな針葉樹でドライになるように作成しているのですが、

人気で完売につき、追加作成しております。

針葉樹たちも手作りされる方々

クリスマスの飾る付けを生花でされる方々に人気で

毎日、お包みしてます。

1本ベースに活けるだけで、クリスマスになります。

ってゆーか、「つき」が良いので、スワッグとかも作れちゃう。

かなり、お得かも。

 

本日も、お花のご注文やプレゼント探しなどご来店ありがとうございました!

明日からは寒くなるそう・・皆さんも対策は万全に。