フラワーレッスン

queueの仕事時間でいうと

店休日が木曜日という事で、今日あたりから週末にあたります。

よって、疲労もお腹のお肉もたっぷり蓄積中であります。

30代半ばまでは

朝早くから&夜遅くまで、どんなに仕事しても

2~3時間寝れば、完全復活できてたのに

(朝早く出て、深夜に帰宅する、休みもない、そんな生活をしてました)

今では、疲れがとれません・・・

30代後半から見事に体力が落ちましたね~

日頃の運動不足もあるんでしょうね。

アスリートも芸能人も同年代はやっぱりパワフルですもんね。

元気にキャピ♪キャピ♪したいものです。

いや、、、キャピりたくはないか・・・

 

さて、今朝の博多駅前の件はビックリしました。

けが人がいなかったのは奇跡的ですね。

しかし、なんでそうなるかね・・・

七隈線作ってる時も薬院あたりがならなかったっけ???

今回も地下鉄か・・・

七隈線工事の時に誰もが思った

なぜ博多駅に乗り入れない???

なぜ姪浜まで作らない???

どうも裏がありそうな大人事情

当時はみんなでそんな事を言っておりました。

 

さて、と言っておきながら全然お店の事、書いてませんでした。

今日の午前中はタティングレースWS

先生と生徒さんにご迷惑をお掛けするという大失態をやらかしつつオープン。

タティングレースの奥深さを痛感する生徒さん。

応援する事しかできないので、そっと見守っておくことにします。

 

そして、午後からは今月初のフラワーレッスン。

クリスマスリースの作成。

針葉樹やユーカリ(生花)、ドライの実物やコットンを使ってのリース。

デザインを選んでいただくようにしていたのですが

皆さん、スワッグのようなデザインのリースにされていました。

 

リースは「永遠」を意味します。

針葉樹などの常緑樹が使われるのは力強くたくましい生命を

また、魔除けも由来しています

松ぼっくりなどの実物は収穫・つまりは豊作祈願

日本のしめ飾りに似たような意味合いがあります。

 

現在では、クリスマス時期だけでなく

季節に応じてリースを飾られる方が多くなりましたが

やっぱり、クリスマスリースは特別ですね。

皆さま、笑顔で写真撮影♪

 

最後に本日もHOME-MADEのパンの差し入れありがとうございました!