平和の日

お祝いにナチュラルリース
お祝いにナチュラルリース

原爆の日

6日に広島、9日に長崎に投下された原爆

ノーモア広島、ノーモア長崎

平和を祈る日です。

アメリカでは、12月8日の真珠湾攻撃が平和を祈る日

今年はオバマ大統領が広島訪問した歴史的な年

立場は違えど、平和を祈る気持ちは同じ。

 

ボクタチが子供の頃は、夏休みの登校日になっていて

黙とうの時間があったり

普通に戦争を知る時間があったけど、今はどうなんだろう?

授業で、親子で、振り返ればすぐそこにあった日本の歴史を考える時間はあるのかな?

子供の頃、授業で「はだしのゲン」をマンガやアニメで見た

小学生の頃、学校で原爆資料館に行った

親と戦争の資料館に行った

映画やドキュメンタリーを観た

高齢者の方たちから話を聞いた

絶対に風化させてはならない事実

大人になった今でも「そうだったんだ」と知る事の出来る実話

日本だけの話ではないけれど

その時代に生きた日本人たちのおかげで

自分は今ここにあるという事を再確認しなければ。

たった数代前、ボクのじいちゃん・ばあちゃん、ひいじいちゃん・ひいばあちゃんが

激動の時代を必死に生きてきたおかげで

父と母がいて、

昭和・平成の時代にボクがいる。

ただただ、ありがとう。

平和な日々をおくれる事に感謝。

 

明日は今月のフラワーレッスン初日。

詳細はコチラ→lesson

ご参加の方は気を付けてお越しくださいねー!