今日はうなぎ?

土用丑の日

毎年2日あるこの日ですが

今年は7月30日の1日のみ。

皆さん、今日はウナギですか?

 

平賀源内の戦略によって

みごとに日本の風習となったこの日ですが

養殖ウナギが多くなった今では年中「旬」のウナギ。

(天然ものウナギの旬は実は秋~冬だとか)

それが原因かどうかわかりませんが

「土用丑の日」にウナギを食べる人は年々減少してるそう・・・

でも、夏バテに効果のあるビタミンAが豊富なウナギは

この暑い時期に食べるのは理に適っているんですね。

 

あぁ、そうそう

節分に食べる恵方巻

こちらは年々、食べる方、増えてるんだって。

ボクタチも毎年やってますが・・・

 

何がきっかけで広まっていくのかわかりませんね~

地域の風習が全国区になるなんてね。

 

お花でも色々あって、例えばスタンド花

(開店祝いなんかで、お店に飾ってある大きなお花)

挿してあるお花を来店された方々に

1本1本渡される地域もあれば

そうでないところもあったり、

地域によって様々です。

 

さてさて、本日も暑い中、ご来店ありがとうございました。

お店はキンキンに冷やして営業中です。

正面では、涼し気なグリーンたちが

お花のテーブルでは、皆様を笑顔にしようと待っているお花達が

雑貨では、ウェアが晩夏ものも入荷し始めましたよ。