フラワーレッスンとお花

店休日明けの本日、

たくさんのお花がやってまいりました。

初夏です!

たくさんのスモークツリーをテーブルに

置いて、下から眺めると

なんだか、幸せな気持ちになりました。

今しか眺められないこの光景。

ふと・・・

お花がある生活というのは、そんなに贅沢なことなのかな?

と頭の中をよぎりました。

価値観の違いはあれど

木々や花を見て、季節を感じる。

何だか、人が生きる上で目にする、

当然の光景に感じてしまったのですが・・・

西洋文化だと言われそうですが、

花を愛でる事は、日本でも古代から行われてきたこと。

江戸時代には、西洋列国が

日本の美しくスバラシイ花文化に度肝を抜かれたそうです。

経済では勝っても、この文化には西洋は劣ると・・・

経済面で豊かになった分、

大切にしたい文化や心の豊かさをどこか忘れてきてしまったかな?日本人・・・

西洋かぶれの日本人・・・

日本独自の文化を肯定しない日本人・・・

日本人は本当に、日本人なのだろうか???

 

スモークツリーを見上げながら

そんな事まで思うかね!?という感じですが、

とにかくあまりに素敵すぎてですね。

まぁ、まぁ、そんなこんなで、今回は季節のグリーンたっぷりです!

そして、本日は今月最初のフラワーレッスン

母の日の日程がありましたので

今月は後半集中型のレッスンです。

今しか愛でる事ができない花材

スモークツリーを使ってます。

今回も遠くからご参加のベテランさまのグループレッスンでしたので、少し凝った

花材を一つ一つ、ワイヤリングしてのスワッグ作成。

この作業がなかなかなのであります。

言うは易し、というのはこの事だ!と声を大にして言いたくなります。

しかし今日もおしゃべりも弾みながら爽やかで素敵に完成であります。

本日も楽しい時間をありがとうございました!

また、来月もお待ちしておりまーす。