今日のイロイロ

今日はお昼過ぎまで

何気にパタパタしておりました。

何だかギフトが多かったような・・・

 

そのような中、

いつもあたたかく気遣ってくれる

とにかく明るいお客様のご来店

(安村ではありません・・・たまたま、こんな文章になった・・・ねらってません)

ラッピング終了後までかなりお待たせしちゃいました。

スミマセン。。。

すごく嬉しかったのが

queueに来るようになって、

花のある生活というものが、こんなに良いものなんてね

という、お言葉を頂いた事。

本当に嬉しかったです。

きっと、日本全国の花屋さん、お花に関わる仕事をしている方々みんなが

喜ぶ言葉です。

日本の花生産は、先進国のTOP3に入るほど

世界から注目されている花の生産大国です。

ですが、花の消費・購入では、先進国の中でも下の下方・・・

ホントに悲しい現状です。

江戸時代には、花文化が開花した日本。

当時西欧列国の学者たちは、花の文化のある見事な日本を見て

経済指標でなく、文化水準で指標をはかれるならば

日本にかなう国はないだろう。

それほど、江戸の花文化はすばらしいと言わしめた国、日本。

感受性が乏しいと言われる昨今ですが

そんなところに要因の1つはあるかもよ・・・

桜の咲く時期がわからない子供が増えているってんだから・・・

・・・とまじめに語ってしまいました。。。

 

さぁて、本日は鉢物たちもちょいと入荷しております。

多肉植物に、ニオイスミレ、ユーカリ(苗)、ガジュマルくんなどでございます。

ガジュマルは「くん」つけたくなりません?

「はにまるくん」の影響か・・・