イブイブ

ご結婚祝いのプリザアレンジ
ご結婚祝いのプリザアレンジ

祝日

天皇誕生日ですね。

そして、イヴイヴ

福岡は雨の1日となりました。

 

今日は朝早くのご予約やご配達など

色んなお花達がお客様の元に旅立って行きました。

ご結婚のお祝いやお歳暮、クリスマス用、お誕生日などなど。

お渡しになる方も、受け取られる方も皆さんがお花パワーで笑顔になる事を願っています。

 

生憎のお天気でしたが、本日も

しめ飾りの予約受付や迎春アレンジのご予約が多かったですね。

今回ご提案させていただいているしめ飾りは10デザインですが

予約受付終了のものが増えてまいりました。

残りのデザインも明日までの受け付けですので、お急ぎくださいネ~。

因みに明日は定休日の木曜日ですが、13時より19時まで営業しております!

 

迎春アレンジ(お正月アレンジ)のご予約お渡しは29日、30日が多い状況です。

年末はご予約で立て込んでおりますので

事前ご予約をオススメ致します。

 

ところで、しめ飾りで多い質問

去年のでイイですよね?

どこに飾ったらイイ?

 

しめ飾りは「神様を迎える清浄な場所を示す為」に飾るものですが

玄関に飾る事で災いを防ぐと言われています。

神様が天からおりてくる「神聖な場所」でもあります。

ですので、毎年、新しいしめ飾りを飾り、神様をお迎えした方が良さそうです。

基本的に、その年に使ったお正月飾りは、1月15日前後に神社などで行われている

「どんと焼き(お焚き上げ)」で供養します。

お正月に天からおりてきた神様が「どんと焼き(お焚き上げ)」の煙にのって

天にお帰りなられ、

無病息災、五穀豊穣を願う火祭りが

この「どんと焼き(お焚き上げ)」という火祭り行事です。

という事は、毎年、新しいお正月飾りを準備するということになりますね。

願い事を叶えて頂くために、

ちゃんと神様を天にお返ししましょう。

オトーサンのミニウンチクコーナーでございました。