フラワーレッスンとタティングレース

12月の気温ぢゃないですね・・・

北海道では、桜が開花したとか。。。

四国では、つくしがニョッキ。。。

世界でも、今年は気温上昇が過去最高。。。

先進国は、世界各国で温室効果ガス削減の

分担を提唱

発展途上国は、先進国に罪を擦り付け

全ては人間の業

人間こそ地球を蝕む病原菌

人間がいない世界こそ、地球にとって健全なのかも

そんなボクも人間

そのうちマンガ「寄生獣」のようになるな・・・

学生時代はまったなぁ

最近、映画化になったのは、はまらなかったけど


あ、、、どうも、結構まじめに始まりましたが、

オトーサンです。

別人ではありませんよ。

鼻たれでおかしくもなってませんよ。


本日は、午前中は鉢物の仕入れ

毎週仕入れてはお嫁入りのシクラメンのこの品種

(お店に来てからのお楽しみ)

フリフリで咲き方も皆さんを魅了しています。

ほとんどが贈り物ようですね

御歳暮が多いようです。

いつの間にか、少なくなっているエアプランツ達も入荷しました。

午後からはフラワーレッスン&タティングレースWSです


フラワーレッスンはいつも遠くから

ご来店頂く&レッスン経験豊富で

長いお付き合いをさせていただいている方々。

レッスン内容は他の日程と同じなのですが

実力者の皆さんですので

デザインを独自に考えていただく事にしました。

それが、なかなか難しかったようですが

やっぱり早い!!

難題にもかかわらず、1時間30分程度で終了

キレイに素敵にしめ飾りとお正月飾りが完成

良い2016年が迎えられそうですね。

今年もお世話になりました!

早いですが、良いお年を。

そして、同時開催していた

タティングレース。

行きはよいよい、帰りは怖い

というフレーズがぴったりなぐらい

ご来店された時の表情とWS終了の時の

表情の違い。

今日は大作中の大作でしたね!

お疲れ様でした。

でも、時間内にこんな細かいピアスを完成されるんだから

こちらもスゴイ!

来年末には、前身タティングレースが出来そうな

上達ぶりです。

ホントにそうなったら、逆に笑うかも。

いや~、ホント、今日も圧巻です!


え~今日は調子に乗って、長く書いちゃいました。

お付き合いありがとうございました。

本日も色んな差し入れありがとうございます!

おいしくいただくこと間違いなしでございます。

さぁ、明日は朝からフラワーレッスンです。

ママさん達の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。