フラワーレッスンの週末

秋の空がとってもキレイな本日。

日中は外でちょっと動くと汗ばんで

しまうぐらいの気温でしたが

お散歩には気持ちの良い季節になりました。


そんな心地よさなのか

本日はご自宅用のお花をお求めになられる方が

多かったようです。

また、昨日もブログに書きましたが

ドライフラワーのリースのオーダー相談も多いですね。

秋という季節がそうさせるのでしょうか?


生花をお買い上げのお客様

「やっぱり、生きているお花があるっていいですよネ」


どれだけの方が、お花を見たり、頂いたり、育てたり、飾ったりして

癒され、元気をもらい、笑顔になるんだろう?

そんなパワーを持つ「花」スゴイ!

改めて、そんな事を思ってしまいました。

心理学会でも認められた研究結果があるしね・・・


さてさて、本日も午後からはフラワーレッスンでしたヨ。

姉妹&お友達でのご参加。

グループレッスンは少人数の為、ゆっくりお話をしながら

じっくりと仕上げていきました。

同じ花材とは思えない、個性的な作品がそれぞれ完成しました。


怖い事件、悲惨な事件が多い昨今・・・

みんなフラワーアレンジを習って心を落ち着かせる時間

癒しの時間をもてば、そんな事件を起こす衝動もなくなるんじゃないかな・・・

という内容のお話は、印象的でした。


やっぱり、「花」はスゴイ!

考えさせられるお話がお客様とたくさんできた1日でありました。