台風一過?

台風はどこへやら。

久しぶりに福岡に台風がくるなぁ・・・

とかまえておりましたが、

何事もなくて良かった。

沖縄方面は激しがったようですが、

いつの間にか、台風はなくなってました

 


さてさて、お店はというと

朝から常連様のご来店が続きました。

お散歩で来られた方は、汗びっしょりでした。

この暑さではね~

熱中症には、くれぐれもお気を付けを。

この時期にご自宅用にお花をお求めになられる方は

本当にお花好きなんだろうなぁ、と思ってしまいます。

暑いこの時期だからこそ、

その人のお花の管理力が問われるのであります。

それは、お店も同じ。

毎日、水を替え、切り戻しをし、不要な葉は落とし

お花の環境に合わせてあげる

すると、こちらの愛情以上に、

お花から癒しや元気の恩恵をいただいております。

これは、心理学で立証されているんですよ。

お花選びで、その人の心理状態がわかるそうです。

残念ながら、ボクは、学者ではないので、わかりません。

でも、お花には人を癒す力がある事は確かに感じます。

 

午後、queueのフローリストだいしぇんしぇいの修業時代の

苦楽を共にされたお仲間たちがご来店。

実に楽しそうなお話で盛り上がっておりました。

しかも、ワイヤリングのお手伝いをしてもらいながらのお話。

皆さん、てきぱきとした手つきで何気なく作業しながら、

お話もしながら、パンも食べながら、お子様もあやしながら・・

楽しい時間となったようです。

ワイヤリングも、差し入れも、ありがとうございました!

 

最後に、2ヶ月に1度の「しっぽかふぇ」ですが、

開催日が8月23日(日)に決定しました!

詳細は決まり次第、ブログや「event」などにアップしますね~