フラワーレッスン

今季のドラマ

何を観てますか?

本日のレッスンでもそんな質問からドラマの話が繰り広げられました。

ボクが楽しみに観ているのは

「ラストチャンス」「ハゲタカ」かな

ビジネス系ドラマですが、これがまた面白い!

「ラストチャンス」では仲村トオルの(先日の放映の回)興味深いセリフ。

人生の七味唐辛子

「うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ」

原作者 江上剛さんの「人生に七味あり」にでてくる名言

この七味唐辛子は人生に深みを与えるらしい。

できれば、そんな事(人)と接して、自分の習慣にはしたくない事。

そんな人たちと常に過ごすことで、嫌な気分になる。

「自分はそんな生き方はしたくない」って。

ま、そんな人に出会い、仕事する事で、自己の確信が持てるという意味では勉強にはなる。

人生の七味唐辛子・・・

困難に立ち向かい、どう振る舞い、成長するか、ということでしょう。

そのことにより、よりスバラシイ人生をおくる事ができると。

 

その本に登場する名言で、他にもこんなのがあります。

「従業員のモラルが下がるのは、経営者が彼らの働きや人間性を認めてないからだ。

人間は誰でも他人から認められたいという願望がある。

その願望を放置していると、いつの間にか、不平不満の多い社員になってしまう。」

「社員に夢を与えて下さい。私たち社員は、夢さえあれば一生懸命に働くことができるのです」

 

と、かなり横道に・・・

 

今日はお花がたっぷり入荷からの~フラワーレッスン(グループレッスン)

毎月、ご遠方から参加頂くベテランさんです。

前回のレッスンの反省もありつつ、楽しいお話。

ま、毎月の安定のレッスンです。

文句なしの技術ですから、言う事はありません。

「今回はこんな感じです」と言えば、「あ~」と作成工程がわかるほど。

作成にかかれば、

花材の順番だったり、工程手順だったり、

気をつける点だったり、修正点だったり、

相談された箇所にアドバイスするだけ。

それだけで、もう完璧に、素敵に作成されていました。

次回も福岡ツアー、お待ちしてまぁす!